日本語検索サービスを百度が開始

はてなブックマークに追加する

2007年03月21日 CNET Japan ブログ 渡辺隆広のサーチエンジン情報館

百度(baidu)日本法人が日本語検索サービスを開始しました。ウェブ検索と画像検索が利用できます。2007年3月下旬には日本語検索を開始する予定という報道は以前から流れていましたが、スケジュールどおりに始まりました。

まだ調整中のためか、検索の精度はあまりよくありません。ざっと試したところ、Googleであれば無視する類のスパム系リンクをスコアリング(点数付け)されている、Yahoo!のコミュニティ・オーソリティに相当するスコアリングがなさそうなど全体的に調整が不十分のためでしょうか、ノンブランド・キーワード(社名や商品名、ブランドを除くキーワード)の検索品質がまだ劣っています。日本語言語への対応については、表記ゆれ(引っ越し、引越し、引越 や ヴァイオリン/バイオリンなど)をはじめとした処理に対応できていません。

今後インデックスのカバレッジを挙げつつレリバンシーを改善していくのでしょうから長い目で見てみましょう。

[追記]
ざっと検索結果を眺めただけの感想です、もっと長い時間利用した上でレリバンシーについて後日あらためて書く予定です。また、baidu.co.jp がなぜ他社なのかと思っていたところ百度にドメインが譲渡されることになったようです。

(執筆:株式会社アイレップ SEM総合研究所 渡辺隆広)

ページTOPへ戻る

ページTOPへ戻る