大人気コンテンツから学ぶSEO

はてなブックマークに追加する

2009年04月01日 

SEOを行うにあたり、様々な重要な要素がある。その中で、最も重要なものの一つとしてあげられるのが、コンテンツの魅力である。今回は、ある大人気サイトの魅力を分析することで、コンテンツをSEOに活かす事を考えていきたい。

今回紹介するのは日本を代表する大人気サイトである。あるソーシャルブックマークサービスでは、2009年4月1日現在、3,800を超えるブックマークを集め、ブックマーク数では全世界のWebサイトでベスト10に達する勢いとなっていることからも、その魅力を証明できるだろう。

大人気サイト

上記ページのはてなブックマークページ

筆者も当ページを初めて見たときはこのコンテンツの素晴らしさに愕然とした。このシンプルかつ奥深い魅力をSEOに活用するため、分析を進めていこう。

このサイトの一番の魅力はそのシンプルさである。多くのリンクを集めるためには、まずはコンテンツを理解されなくてはならない。どれほど魅力的なコンテンツであっても、その内容が冗長・複雑だった場合、そのコンテンツは紹介されないだろう。その点、このコンテンツの魅力は一目で分かるようになっており、その魅力は男女・年齢層を問わず同等の価値を伝えられるものとなっている。

次に、コンテンツの伝え方も重要である。テキストのみのコンテンツでもその内容が魅力的であったのならば、充分にリンクを集められるかもしれない。しかし、画像・Flashや動画などを活用していくことで、さらに魅力を引き立てられるだろう。今回の人気サイトについては、動画でも画像でも音声でもない、新たなマルチメディアとも言える手法を使っている。この画期的な試みは、多くの先進的ユーザーを惹きつけ、その魅力を多くの人に紹介したいと思わせるはずだ。

このような多種類の魅力を持つコンテンツを公開する事ができたのならば、きっと多くのインターネットユーザーが喜んで貴方のサイトを紹介してくれる事だろう。今回紹介したサイトをさらに分析の上、魅力を貴方のサイトに取り込んでみてはいかがだろうか。

ただ、一点注意がある。このページの魅力を教えてくれた知人によると、このコンテンツはEvilな人には見えないらしい。日々、検索エンジンスパムなどを行わず、正しいSEOを行っている筆者には当然見えるのであるが、もしかすると内容が見えない人はいないだろうか。そのような方は日々の行いを改め、Don't be Evilを心がけて欲しい。

執筆:株式会社アイレップ SEM 総合研究所 辻 正浩

ページTOPへ戻る

大人気コンテンツから学ぶSEOを読んだ方におすすめの記事

ページTOPへ戻る