検索順位を上げるため、自分のサイトへリンクするページをGoogleにクロールさせてもよい?

はてなブックマークに追加する

2007年08月24日  Web担当者Forum 正しいSEO相談室

あるページAが自分のサイト内のページBにリンクを張っていても、リンクとして評価されるためにはリンク元であるページAが検索エンジンに登録されていなければいけません。実際、「リンクを張っていても検索エンジン未登録のページ」は数多く存在しますので、評価を上げたいB側としては、これらを検索エンジンに登録して順位を上げるための一助としたいはずです。

これは手法とモラルの観点から考えるべき問題です。たとえば、サイト上でページAを紹介しつつリンクを張ることで、検索エンジンへ登録されやすくすること自体は悪いとはいえないでしょう。とはいえ、勝手にディレクトリ型検索エンジンに申請するのはモラル上問題があるでしょう。

Googleの “URLの登録と更新” フォー ムから登録申請するのは、「明確なクロール拒否の設定を行っていないなら検索エンジンがクロールしても問題ない」という検索会社側のロジックに従って申請 してもよいでしょうし、「他人のサイト情報を勝手に第3者のサイトに送信するのはよくない」と考えるならば、やるべきでないともいえます。

SEOの観点からは「未登録のページは登録されていたほうがいい」ので、後は皆さんの判断で問題がない方法を選択すればよいと思います。ちなみに、 私はこうしたサイトをみつけた場合、記事にトラックバックしたり、掲示板やメールなどで未登録であることを伝えたりしています。

ページTOPへ戻る

検索順位を上げるため、自分のサイトへリンクするページをGoogleにクロールさせてもよい?を読んだ方におすすめの記事

ページTOPへ戻る