Googleはページ公開すると数分で検索できる状態になると聞きましたが、私のサイトは十数日掛かっています。どうしてですか?

はてなブックマークに追加する

2009年06月18日 

Webページを公開してから検索エンジンにインデックスされる(検索できるようになる)までの時間は短くなってきています。数年前迄は、ページを公開してからインデックスされるまでに数週間・一ヶ月以上掛かる場合も多かったのですが、現在は数日、Googleでは数分前に公開したページが検索結果に表示されることもあります。

Googleで公開直後に検索できるようになるためには、いくつか必要な事があります。検索エンジンへの「更新ping」の送信を行う事や、適切な形でのRSSファイルの生成などが挙げられます。しかし、必ずしも全ての記事が数分でインデックスされるわけではありません。また、いくつかの大手サイトでは、更新pingなどを行わなくても公開直後に検索できる状態になるなど、様々な要因があります。

一般的には、更新Pingの設定を行ったブログで記事を作成した場合には、記事投稿直後にGoogleにインデックスされる可能性が高いでしょう。多くの無料ブログでは初期状態で必要な設定が行われている場合が多いため、更新直後のインデックスが多く見られます。

ブログ以外のWebページで記事投稿直後に検索されるようになるためには、通常、更新Pingの送信や、適切なRSSの配信などを行う必要があります。それらが行えない場合には、数分でのインデックスは現状では行えない場合が多いでしょう。ただ、少しでも早くインデックスされたいのであれば、新規ページに内部リンク・外部リンクを張る事がインデックスされるまでの時間を短縮する方法となります。

ページTOPへ戻る

Googleはページ公開すると数分で検索できる状態になると聞きましたが、私のサイトは十数日掛かっています。どうしてですか?を読んだ方におすすめの記事

ページTOPへ戻る