『不自然なリンク』の警告に対して外せないリンクがあるのですが、大丈夫でしょうか?

はてなブックマークに追加する

2012年09月28日 

今回は、「Googleから『不自然なリンク』に対して警告文が来た場合、外せない外部リンクが残っていても再審査リクエストで説明すれば警告を解除してもらえるでしょうか。」という質問に対して回答します。

状況次第で警告を解除してもらえるケース・解除してもらえないケースがあります。

Googleは「違反箇所の修正が非常に難しいケース、状況が存在する」ことを認識しています。そのため、「どうしても外せない不自然なリンク」が残っている場合にも、正しく報告を行うことで手動対応によるペナルティが解除される場合があります。

ここで大切なのが「外せない不自然なリンク」には、2つの種類があるという点です。

1.手間がかかるから外せないリンク
例)
・SEO業者が倒産してしまったため連絡が取れず、外せない
・SEO業者にリンクの削除を依頼したところ、法外な費用を請求されたため外せない

2.技術的に外せないリンク
例)
・サイト管理者に連絡を取ったが、「外せない」との返信が来た
・リンクが設置されているサイトの管理者の連絡先が不明

「1.手間がかかるから外せないリンク」に対しては「違反箇所の修正が非常に難しいケース、状況」に該当しないと判断されることが多いため、原則警告を解除してもらえないと考えられます。

「2.技術的に外せないリンク」であれば、警告を解除してもらえるケースもあると考えられます。ただし、どのリンクがどんな理由で外せないのかを再審査リクエストに明確に記載する必要があります。

ただ「外せない」と述べるだけではなく、サイト管理者やSEO業者との交渉の経緯など、リンク解除に向けてどのような動きを行ったのかを詳細に伝えることが重要です。

参考: https://productforums.google.com/forum/#!msg/webmaster-ja/U-avWgkv038/MXwioqD9tf0J

ページTOPへ戻る

『不自然なリンク』の警告に対して外せないリンクがあるのですが、大丈夫でしょうか?を読んだ方におすすめの記事

ページTOPへ戻る