スマートフォン用サイトのURLはどのように決めれば良いでしょうか。

はてなブックマークに追加する

2013年06月25日 

今回は、「スマートフォン用のサイトを新しく作ります。PCと同じURL・別のURL、どちらの方がいいのでしょうか?」という質問に回答します。

スマートフォン用サイトのURL展開の手法は、大きく分けて以下の3つに分類されます。

(1)レスポンシブウェブデザイン
サーバは常に同じHTMLを返し、画面描画をCSSメディアクエリを用いて制御する。

(2)動的な配信
ユーザーエージェントに応じて、同一URLで異なるHTMLを返す。

(3)PC用サイトとスマートフォン用サイトを別個運用
それぞれ異なるURLを持たせ、別々に管理する。

それぞれ適切な処理(※)がなされていれば、上記の3種類のいずれの場合でも問題ありません。

Googleはレスポンシブウェブデザインを推奨しているものの、サイトによっては必ずしもレスポンシブウェブデザインが適さない場合もあります。サイトの性質やユーザーの利便性などを考え、サイト毎に適宜判断すべきでしょう。

※ 【FAQ】スマートフォン用サイトにSEOを行いたいのですがどうしたらよいですか? http://www.alphaseo.jp/seo-faq/inside/120928_150000.html

ページTOPへ戻る

ページTOPへ戻る