新規コンテンツを早期クロールさせるための有用な施策を教えてください。

はてなブックマークに追加する

2016年11月08日 

Q

新規コンテンツを早期クロールさせるための有用な施策を教えてください。

A

Webサイトの評価を迅速に最大化するためには、すべてのページを、検索エンジンに早く且つ漏れなくクロール・インデックスさせることが重要となります。コンテンツの更新時はもちろん、Webサイト改修により変化が生じたときや、コンテンツを追加時にも重要です。その際、早期クロール・インデックス施策として有用なXMLサイトマップを利用するとよいでしょう。

XMLサイトマップは、クロールを促したいURLを記載しGoogle Search Console (旧Google ウェブマスターツール )に登録することで、クロールの精度を高め、インデックスされやすくします。その為、多くのPingサイトに更新Pingを送ることなく検索エンジンへ更新情報を送信できます。

その他にも、更新するコンテンツの数が少ないことが前提となりますが、Google Search Console の機能であるFetch as Google などの機能も早期クロール・インデックス施策として有用です。

ページTOPへ戻る

新規コンテンツを早期クロールさせるための有用な施策を教えてください。を読んだ方におすすめの記事

ページTOPへ戻る