リンクを他のサイトに向けて張るとリンク加点が流出するので損?

はてなブックマークに追加する

2007年01月16日 Web担当者Forum 正しいSEO相談室

[質問]リンクを他のサイトに向けて張るとリンク加点が流出するので損?

リンクを張ることで自分が損をすることはないどころか、関連性のあるサイトにリンクを張ることは、あなたのサイト(ページ)の評価を高める。

非常に多くの人が「他人のサイトにリンクを張ると、PageRank(あるいはサイトに対して与えられている点数)を外に流してしまうから損。リンクは張らないで自分のサイトに貯めた方がお得」と考えているようだが、それは間違いだ。

元々リンクポピュラリティーという概念は、「よく引用されている論文は良い論文」という考え方からきているのだが、上記の問題は「良い論文は同じく良い論文を参照している」という発想からきている。

たとえば花粉症問題について詳細な解説をしたサイトを立ち上げたとしよう。このサイトが参考・関連サイトとして他のサイトへリンクを張るのであれば、それは同じく花粉症対策を扱っているサイトを選ぶだろう。このとき、花粉症という共通のテーマを持つサイトにリンクを張ることで、自身のサイトと「花粉症」との関連性を高めることができる(図)。

これはAsk.jpやYahoo!検索の一部で実装されている“オーソリティー&ハブ”というアルゴリズムの概念の“ハブ”に相当するものだ。1つのテーマに基づいた関連性のある良質なサイトを紹介したサイトは、やはり優良なサイトだというわけだ。

もちろん、リンクを外部に張ることによって“理論上は”点数が減るわけだが、それが極端な順位低下を招くことはないので、気にする必要はまったくない。

ページTOPへ戻る

リンクを他のサイトに向けて張るとリンク加点が流出するので損?を読んだ方におすすめの記事

ページTOPへ戻る