display:noneを利用してテキストを非表示にするのはスパム?

はてなブックマークに追加する

2007年01月23日 Web担当者Forum 正しいSEO相談室

[質問]display:noneを利用してテキストを非表示にするのはスパム?

必ずしも間違いだとは言えず、ケースバイケースだ。昨年、日本ユーザーのブログや掲示板で、検索エンジンがスタイルシートを読み始めたということが話題になっていたのを契機に、この質問をよく受けるようになった。

まず、検索エンジンは数年前からスタイルシートをクロールしている。そして、スタイルシートの "display:none"でテキストを非表示にすることの是非についても、検索エンジン業界では結論が出ている。要は「正当な理由で利用する限り問題がない」ということだ。これは米GoogleのエンジニアMatt Cutts氏の発言により確認されている。

たとえば、インプレスのロゴマークが画像としてある場合に、アクセシビリティーなどの理由でHTMLソースコード上に「インプレス」(あるいは株式会社インプレス)と記述するが、CSSでdispaly:noneとして通常は非表示にするのはまったく問題がないということだ(図)。

しかし、表示している画像と関係ないテキストを加えるのはNGだ。もちろん、まったく画像も何もないのにdisplay:noneにしたテキストをSEOのために入れるのは、単なる「隠しテキスト」のスパムだ。検索エンジンに発見される/されないにかかわらず、そういったモラルのない行為は慎むべきだろう。

ページTOPへ戻る

display:noneを利用してテキストを非表示にするのはスパム?を読んだ方におすすめの記事

ページTOPへ戻る