サイトを移転したので、旧サイトから新サイトへリダイレクトをしたい。SEO上注意することはありますか?

はてなブックマークに追加する

2008年01月22日 

[質問]サイトを移転したので、旧サイトから新サイトへリダイレクトをしたい。SEO上注意することはありますか?

リダイレクト処理には、いくつか種類が存在していますが、大きく分けて次の2つになります。

301リダイレクト  永久的移転

302リダイレクト  一時的移転

そして、処理の方法にもいくつかありますが、検索エンジンに適切に伝えるためには、.htaccessを用いた方法をお勧めします。

システムの問題などで、.htaccessが利用できない場合は、meta refreshを用いてください。ただし、一部のブラウザではサポートされていないこともあり、W3Cでは推奨されていません。Googleでも.htaccessの利用を勧められているため、meta refreshの利用はどうしてもという場合のみにしておきましょう。

meta refreshを用いる場合は、0秒にすると301リダイレクト、1秒以上にすると302リダイレクトとして設定することができます。

また、301リダイレクトと302リダイレクトで、検索エンジンから評価を受けるページがリダイレクト元ページとリダイレクト先ページとに分かれるので、注意しましょう。

□301リダイレクトを行った場合
検索エンジンに永久的な移転を通知する為、リダイレクト先ページへリンクの評価が引き継がれます。

□302リダイレクトを行った場合
検索エンジンに一時的な移転を通知する為、リダイレクト元ページへリンクの評価が引き継がれます。

■参考
[Google]メタ タグを使用して、サイトの追加情報を Google に知らせるにはどうすればよいですか。
[Yahoo!]リダイレクトを設定している場合、どちらのURLがデータベースに登録されますか?

ページTOPへ戻る

ページTOPへ戻る