SSI (Server Side Include)をページに使用すると、ランキング低下などSEOに不利になりますか?

はてなブックマークに追加する

2008年10月03日 

SSIの使用による、クロールやランキングへの影響はありません。

SSIとはServer Side Includeの略で、HTMLファイルに特定のコマンドを記述しておくと、当該ファイルが要求された時にサーバ側でそのコマンドを実行・処理して、その結果をHTMLに含めて返してくれます。クローラがアクセスした時に取得する情報は、SSIコマンドそのものではなく、実行された結果(=ソースコード)になります。したがって、たとえばSSIで共通ロゴやヘッダ、フッタを読み込む場合、クローラが見るソースコードも(ロゴやヘッダ、フッタの)ソースコードになりますので、SSI使用の有無によってクローラが見る情報が変わるわけではありませんし、つまりランキングにも影響がないことになります。

ちなみに、共通ファイルを読み込む方法としてJavaScriptもありますが、これはブラウザ側で実行するため、クローラが見るのはJavaScriptコードそのものになります。もしJavaScriptで読み込もうとするコンテンツが当該ページにおいて重要な要素である場合、クローラが見えなくなるのでランキングに影響が出る場合があります。

ページTOPへ戻る

ページTOPへ戻る