モバイルサイトとPCサイトの両方を運営しています。PCサイトをモバイル端末から閲覧した際に、モバイルサイトへリダイレクトさせたいのですが、この場合301リダイレクトと302リダイレクト、どちらを使用した方がいいでしょうか?

はてなブックマークに追加する

2009年12月21日 

PCサイトからモバイルサイトへリダイレクトをさせる場合は、302リダイレクトを使用します。

そもそもリダイレクトには301リダイレクトと302リダイレクトがあります。ユーザから見たら大きな違いはありませんが、検索エンジンクローラにとっては以下のような違いがあります。
・永続的な移転通知を指す301リダイレクト
・一時的な移転通知を指す302リダイレクト

(リダイレクトについて、詳しくはこちらをご覧ください。)

PCサイトからモバイルサイトへのリダイレクトを行う際に、302リダイレクトを使用することで、PCサイトの評価をモバイル検索エンジンに認識させることができます。

しかし、301リダイレクトを行ってしまうと、モバイル検索エンジンはPCサイトのURLがモバイルサイトのURLに移転したのだと認識し、次回からモバイルサイトのURLへ直接巡回を行うようになります。

そうなってしまうと、PCサイトの評価はモバイル検索エンジンに認識されません。

せっかくのPCサイトの評価を活かすためにも、PCサイトからモバイルサイトへリダイレクトを設定する際には、302リダイレクトを使用してください。

ページTOPへ戻る

モバイルサイトとPCサイトの両方を運営しています。PCサイトをモバイル端末から閲覧した際に、モバイルサイトへリダイレクトさせたいのですが、この場合301リダイレクトと302リダイレクト、どちらを使用した方がいいでしょうか?を読んだ方におすすめの記事

ページTOPへ戻る