新規にDBと連動するサイトを構築します。動的URLのままで問題ありませんか?

はてなブックマークに追加する

2010年03月09日 

検索エンジンにサイトを効率的にクロール/インデックスさせたい場合に、URLの取り扱いが問題になります。動的URLとは、URL中に ? = & などの引数を含んだものを指します。

質問は、"これからサイトを構築する"という話ですので、回答は「静的URLにリライトする」ことを推奨します。

かつての検索エンジンは、動的URLを上手に取り扱えず、インデックスを行わないことがありましたが、近年はクローリング技術の向上もあり、トラブルも減少しています。近年、Googleは「動的URLのままでも問題ない」旨の説明を公式に行っています。

にもかかわらず、静的URLを勧めるのは、Googleも完璧に動的URLを処理できるわけではないこと、Yahoo! (日本含む)、Bingはまだ動的URLのインデックスに問題があるためです。特に複雑なパラメータがついたURLは問題になることが少なくありません。

mod_rewrite(Apache)やISAPI_Rewrite(MS IIS)などのモジュールを利用することでURLを検索エンジンが登録しやすい、フレンドリーな形式にできますので、システム要件としてURLの静的化をお勧めします。

すでにサイトを開設済みの場合ですが、検索エンジンで site:(あなたのサイトのURL)で検索して、きちんと登録されているのでしたら問題ありませんので、静的化する手間をかける必要はありません。

ページTOPへ戻る

新規にDBと連動するサイトを構築します。動的URLのままで問題ありませんか?を読んだ方におすすめの記事

ページTOPへ戻る