iframeはSEO上良くないのは本当?

はてなブックマークに追加する

2016年11月29日 

Q

iframeはSEO上良くないのは本当?

A

iframe(インラインフレーム)は、意図した形式でページが認識されない可能性があるため、SEO上はiframeを使わないことを推奨します。理由は次の2点です。

第一に、表示速度に影響を与えるからです。iframesのように1つのページ内に複数のURLが含まれている多層ページでは、1ページ分よりサーバーへのリクエスト数が増えるので、ページの表示速度が遅くなることになります。ユーザーの行動に悪影響が出てGoogle からの評価も下がることがあります。

第二に、Google においてコンテンツ認識の問題が発生する可能性があります。Google は公式ブログにおいてフレームの認識について下記のように記載しています。

「フレームのコンテンツがフレームを含むページに関連付けられるよう努力していますが、それを保証することはできません。」
(出典:Google Search Console ヘルプ、「フレーム」)

要するに、Google はiframeに記述された内容を、親ページコンテンツの一部として評価しない可能性があると捉えるとよいでしょう。

ページTOPへ戻る

ページTOPへ戻る