Yahoo! JAPANのウェブ検索は最近、画像つきの商品結果を出すようになりました。この枠に自分のネットショップの商品を表示したいのですが、Yahoo!商品検索に登録すればこの枠に表示できますか?

はてなブックマークに追加する

2009年08月04日 

この疑問に答えるために、まず「Yahoo!ショッピング」と「Yahoo!商品検索」の違いを理解しましょう。

Yahoo!ショッピングとはいわば楽天市場のようなもので、ヤフーが開設したショッピングモールに出店して商売できるサイトです。こちらに用意されている検索窓は、Yahoo!ショッピング内の出店サイトを検索できるサービスです。

一方のYahoo!商品検索とは、Yahoo!ショッピングを含む、ウェブ上の様々な場所に点在している商品情報を検索できる、ショッピング専門の検索サービスです。Yahoo!ショッピングの検索機能とは、異なり、Amazon.co.jpやビッダーズ、楽天市場のほか、Yahoo!のクローラが収集した商品まで検索できます。

さて、2008年11月からYahoo!JAPANのウェブ検索中に、商品情報が表示されるようになりました。「通販」「購入」「販売」と組み合わせたキーフレーズで検索したり、あるいは「パソコン」といった主要な商品カテゴリ名で検索すると、自然検索の4件目に画像つきの商品検索結果が表示されます。ネットショップを運営している人であれば、自分のサイトの商品もここに掲載できれば…!と考えるでしょう。

しかし、現在のところ、この自然検索枠に表示される商品情報は「Yahoo!ショッピング」の検索結果であって「Yahoo!商品検索」の検索結果ではありません。つまり、Yahoo!ショッピングに出店していないネットショップの情報を表示することは不可能です。表示させたければ、Yahoo!ショッピングに出店するしかありません(2009年2月13日時点)。

ページTOPへ戻る

Yahoo! JAPANのウェブ検索は最近、画像つきの商品結果を出すようになりました。この枠に自分のネットショップの商品を表示したいのですが、Yahoo!商品検索に登録すればこの枠に表示できますか?を読んだ方におすすめの記事

ページTOPへ戻る