PCサイトとモバイルサイトのURLは同じURLとすべきでしょうか?

はてなブックマークに追加する

2010年12月29日 

今回は「PCサイトとモバイルサイトを同じURLにする場合と、モバイルサイトには「/m」を末尾につける等違うURLにする場合のどちらがいいでしょうか?」という質問についてお答えします。

SEO観点ではPCサイトとモバイルサイトを同じURLにて構築することを推奨します。PCブラウザとモバイルブラウザそれぞれからのアクセスに対して、テンプレートを切り替えるような実装を行います。

PCサイトとモバイルサイトで複数のURLが存在するとモバイルサイトがPCサイトとして認識されてしまう可能性があるため、両サイトを異なるURLとしないことが、検索エンジンにとって親切な設計となります。

URLが同一になることで、通常行うリダイレクトによる施策を行う必要が無くなります。また、上述のモバイルサイトのURLがPCサイトのURLとして認識されてしまう等の、SEO上望ましくない状態も回避できます。

実装時に注意する点としてモバイルリンクディスカバリー(Mobile Link Discovery)は、PCサイトとモバイルサイトのURLが同じ場合でも必ず設定してください。

PCサイトとモバイルサイトを同じURLにする際、ログ型やパケットキャプチャ型のアクセス解析ソフトではユーザーエージェント等でPC・モバイルそれぞれでフィルタリングを行わないと、合算集計されてしまうことがあるのでご注意ください。

ページTOPへ戻る

ページTOPへ戻る