教育機関や政府機関からのリンク(ac.jp、go.jpなど)はSEOの効果が高いという噂は本当?

はてなブックマークに追加する

2008年03月14日  Web担当者Forum 正しいSEO相談室

教育機関や政府機関、公共機関からのリンクは、他に比べて効果が高くなる傾向があるでしょう。しかし、検索エンジンがそういったドメイン名 (ac.jpやgo.jpなど)の価値を特別に評価しているわけではなく、公共機関サイトが検索エンジンから高い評価を受ける傾向があることが原因です。

公共機関のウェブサイトは、その多くがアクセシビリティに配慮して音声読上げブラウザ・テキストブラウザでも内容が理解できるようになっています。 さらに、明確に分けられた部署ごとに情報が整理されている場合が多いでしょう。その結果、公共機関のサイトは論理構造化されたページ構成とサイト構造を持つことになります。

コンテンツとしても、多くのオリジナル情報が掲載され続けています。そして、情報の価値によって、非常に多くのリンクも受けています。

つまり、公共機関のサイトの多くは、ページ構成、サイト構造ともに論理構造化され、大量のオリジナルコンテンツを持ち、多くのリンクを受けていると いう、理想的なSEOがされたサイトとなっている場合が多くなります。その結果、これらのサイトは評価も高くなりますので、張られたリンクが高い効果になるのは当然のことだといえます。

ページTOPへ戻る

教育機関や政府機関からのリンク(ac.jp、go.jpなど)はSEOの効果が高いという噂は本当?を読んだ方におすすめの記事

ページTOPへ戻る