1ピクセル画像の代替要素に「ナビゲーションをスキップ」に入れるのはスパムになりますか?

はてなブックマークに追加する

2011年01月17日 

技術観点だけで見ると、隠しテキストとなる手法ではありますが、スパムとなることはありません。

音声読み上げブラウザでの快適な操作のために、グローバルナビゲーションの前に1ピクセル画像をおいて、ページ内リンクを張るサイトが多くあります。ページを移動するたびにナビゲーションリンクが読み上げられることを避け、直接、本文に移動できるように配慮しているためです。

これが隠しテキスト・隠しリンクとして検索エンジンからペナルティを受けるかというと、その可能性はほぼありません。

Googleが「ウェブマスターツール ヘルプ」で定義づけている隠しリンクは、「Googlebot でクロールされることを意図した、ユーザには読み取れない」ものです。読み上げブラウザへの対応、アクセシビリティの観点で一般的に行われる1ピクセル画像への代替要素は、Googlebotでクロールされることを意図したものではありませんので、Googleの定義にも該当しません。

多くのサイトで一般的に行われているような、SEOを意図しないWeb制作の技術に対して、スパムとしてペナルティを課した事例は基本的にありませんので、ご安心ください。

ページTOPへ戻る

1ピクセル画像の代替要素に「ナビゲーションをスキップ」に入れるのはスパムになりますか?を読んだ方におすすめの記事

ページTOPへ戻る