OGPを設定することによるメリットを教えてください。

はてなブックマークに追加する

2018年10月18日 

Q

OGPを設定することによるメリットを教えてください。

A

今回は、「OGPを設定することによるメリットを教えてください。」という質問に対してに回答します。 OGPとは、Open Graph Protocolの略で、ページがFacebookやTwitterなどのSNSで共有された時のテキストや画像等を設定出来るHTML要素です。

OGPを設定することによるメリットは以下の2点になります。

第一に、テキストや画像を設定することによるSNSでの訴求改善・CTR向上です。 SNS上に設定者の意図した情報が共有されるため、未設定時よりサイトの流入数増加が望めます。

第二に、SNSの拡散でより多くの人に閲覧され、リンクや言及を受けられる機会が増えるといった効果です。 例えば、Twitterで話題になる→メディアサイトがまとめる→再びSNSで拡散されていく…といった好循環が考えられます。

OGP設定はSEO上の直接的なメリットはありませんが、訴求改善によるCTR向上やSNSでの拡散による良質な被リンクを受けるといった間接的なSEO効果が期待できます。

ページTOPへ戻る

OGPを設定することによるメリットを教えてください。を読んだ方におすすめの記事

ページTOPへ戻る