検索エンジンが用意するURL登録フォームからの送信は必要ですか?

はてなブックマークに追加する

2009年08月04日 

Yahoo! JAPANなら http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request(ログイン必要)、Googleなら http://www.google.co.jp/addurl/?hl=ja&continue=/addurl といった具合に、検索エンジン各社はサイト運営者からの登録受付フォームを用意しています。

しかし、新規にページを作成する度に申請する必要があるかといえば、NOです。必要ありません。

検索エンジンはリンクを辿っていくことで新しいページを自動的に発見し、登録していくので、すでに運営しているサイトがどこかしらからリンクが張られていれば、必要ありません。特に、ある程度の更新頻度をもち、そこそこ外部サイトからリンクが張られているのであれば、数時間単位でサイトがクロールされることもありますので、わざわざ申請する必要はありません。

新規にサイトを立ち上げたばかりの場合は、SEOを考えるのであれば、きっと多くの人がYahoo! JAPANへの登録を進めるでしょうから、そこでクロール条件を満たすのでやはりフォーム登録は必要ありません。Yahoo!JAPANに掲載しなくても、知人・友人のサイトからリンクを張ってもらうことができるなら、やはりクロール条件を満たすのでフォーム登録は必要ないのです。

では、知人・友人が全くいない、Yahoo! JAPANなどの検索エンジンにも登録しない場合はどうか?この場合は、フォームから申請しても残念ながら検索エンジンはあなたのサイトを登録してくれないのです。なぜなら、どこからもリンクされていないサイトは価値が低いと判断されるため、フォーム申請してもなかなか登録されなかったりします。

以上の話をまとめますと、結局どこからか外部サイトからリンクを受けなければ始まらない、しかし、外部サイトからリンクを受ければクローラが訪問できる環境が整いますので、この時点でフォーム登録は必要なくなります。

URL登録フォームは使う必要はありません。

ページTOPへ戻る

ページTOPへ戻る