URLで使用する記号はアンダースコア(_)とハイフン(-)のどちらを使っても同じですか?

はてなブックマークに追加する

2009年08月11日 

基本的には同じです。ただし、Googleではハイフンを使用することを推奨しています(*)。

URLにハイフンを使用するべきか、それともアンダースコアを利用するべきかは、URLにキーワードを含める際、最適な作成の仕方を考える上で必要になります。

例えば「オンラインゲーム(online game)」というキーワードで特定のページのURLを最適化する際、URLにハイフンを使って"online-game"と作成すると、Googleには"online"と"game"という2つのワードが存在すると認識されます。一方、アンダースコアを用いて"online_game"とした場合、Googleには"online_game"という1繋がりのワードとして認識されます。

そのため、対策キーワードと特定ページのURLとの関連性がGoogleに伝わりやすい状態にする場合、URLにはハイフンを利用することが有効です。

過去にGoogleは、ハイフンとアンダースコアを同様に扱うということを表明しています。しかしながら実際の検索結果を見ると、2009年8月11日現在、まだハイフンとアンダースコアを区別することが多くなっており、かつ、ヘルプでもハイフンの使用を推奨していますので、これからURLを作成する際にはハイフンを用いるべきです。

ちなみに、Yahoo!とMSNについては、ハイフンを用いてもアンダースコアを使用しても特に問題はありません。


(*)ウェブマスター/サイト所有者ヘルプ「Google と相性の良い URL の作成」を参照

ページTOPへ戻る

ページTOPへ戻る