設定を非公開モードにしたソーシャルブックマークからのリンク設置はSEO手法として有効なのでしょうか?

はてなブックマークに追加する

2010年04月20日 

一般的にソーシャルブックマークの非公開モードは検索エンジン上で検索結果に表示されません。そのため、検索エンジン上に表示されないコンテンツから被リンクを獲得しても、検索順位には影響がないと考えるのが妥当でしょう。検索エンジンが評価に用いる被リンク元のページ内容や、リンクのアンカーテキストが認識できない状態は、検索結果に影響があるとは言えません。

稀に公開モードで一度検索エンジンにクロールされていたブックマークページが非公開モードに設定を変更した場合、検索結果に表示されることがあります。これは公開モード時のページのキャッシュを検索エンジンが保持している時におこりますが、検索結果にアクセスすると、非公開モードで内容が表示できないと案内が出ます。アクセスした際に内容がわからないサイトは、検索エンジンにページ内容が伝わらないのと同じことであるため、検索結果に表示されるからといって、順位に影響を与えるページとは言えません。

ページTOPへ戻る

設定を非公開モードにしたソーシャルブックマークからのリンク設置はSEO手法として有効なのでしょうか?を読んだ方におすすめの記事

ページTOPへ戻る