Yahoo!が検索結果にブックマーク数を表示するようになりましたが、順位に関係しますか?

はてなブックマークに追加する

2007年07月17日 Web担当者Forum 正しいSEO相談室

Yahoo!が2007年6月12日より、検索結果に「Yahoo!ブックマーク」の登録者数を表示するようになりました。

現在のところ、表示項目にブックマーク数が追加されただけで、ランキングアルゴリズムには反映されていません。従って、ブックマーク数を故意に増やしても順位は上がりません。

なお、将来的にブックマークのデータをランキングに結び付ける方法も検討しているという話※1もありますが、専門家の間ではブックマークデータをそのまま検索技術と結び付けても検索品質は改善されないという意見もあり、実現するかは未知数です。また、検索ユーザーはブックマーク数の大小でクリックするリンクを決めるわけではなく、タイトルと説明文を見ながら自分が探している情報がありそうなリンクを選びますので、数字が表示されたからといって即座に何か対策が必要というわけでもありません。当面は様子見をしましょう。

※1 話題の一例。検索事業部企画部メインサーチ企画の前川英之氏の発言より。(BroadBand Watchの記事

ページTOPへ戻る

Yahoo!が検索結果にブックマーク数を表示するようになりましたが、順位に関係しますか?を読んだ方におすすめの記事

ページTOPへ戻る