Yahoo!及びGoogle検索結果の上下に表示される「関連検索」とはどのようなものですか?

はてなブックマークに追加する

2008年07月17日 

「関連検索」とは、検索したキーワードに関連する語句を新たな検索候補として表示させる機能です。表示される関連検索ワードは各キーワードの検索結果へリンクされます。そのため、キーワードを入力することなく直前に入力した語句と関連性のある検索結果に即座に移動することができます。

<Yahoo!>
Yahoo!関連検索ワードは直前の検索回数データを参考として、一緒に検索された回数が多いキーワードを表示しています。
直近の検索数から関連検索ワードを導き出すため、そのときどきのトレンドによって出現キーワードが変化します。たとえば直前に検索キーワードに関連したニュースが流れていた場合、ニュースの内容に沿ったワードが出現することがあります。

<Google>
一方Googleでは、ウェブページから表示されるキーワードやある期間における出現数などのデータから判断して表示しています。Yahoo!のように直近のトレンドを反映しているわけではありませんが、ニュースサイトやブログなどに記述された内容が影響することとなります。そのため、場合によってはマイナス要素を含んだ関連検索ワードが出てくることがあります。

Yahoo!、Google両方で言えることですが、関連検索ワードのなかには企業にとって不利益となる情報が表示される場合もあるので、定期的にチェックし把握しておくとよいでしょう。

ページTOPへ戻る

ページTOPへ戻る