MSN Deskbar

はてなブックマークに追加する

2004年11月29日 

MSN Deskbar(MSNデスクバー)について。

MSN Deskbarとは、MicrosoftがリリースしたWindowsの検索ツールです。Windows OSのタスクバー(スタートや時計がある列)上に検索ボックスが表れます。この検索ボックスにキーワードを入れると検索が出来る仕組みです。

従来私たちが検索サービスを利用するとき、まずブラウザを立ち上げてYahoo!やGoogleといった検索サイトにアクセスする必要がありましたが、MSN Deskbarを使うことでブラウザを開かずに検索できるようになります。「どんなアプリケーションのウインドウが表示されている時でも、検索したいと思ったらタスクバーからすぐに検索できる」こんな利用シーンが想定されています。

MSN Deskbarと同様のツールとしてGoogleのGoogle Deskbarがあります。Microsoftは対Google戦略の一環として、Google Deskbarに相当する機能をWindowsで提供するためにMSN Deskbarを開発したと推定されます。したがってMSN DeskbarとGoogle Deskbarは基本的な機能は同一です。

※ 2004年11月29日現在、MSN Deskbarはそのツールの存在は明らかになっていますが製品はリリースされていません。

ページTOPへ戻る

ページTOPへ戻る