Google+

はてなブックマークに追加する

2012年01月11日 

Google+(グーグルプラス)とは、Googleのソーシャルネットワーキングサービスのことをいう。2011年6月28日に米Googleで発表され、当初はフィールドテストのため招待制で運営されていたが、同年9月20日に一般公開され、招待なしでサービスにログインできるようになった。

主な機能は以下7つ(④~⑥はモバイル特有の機能)。

①サークル
全てのつながりを「友達」と一括りにするのではなく、家族、大学の友人、会社の同期など、現実に近い単位でのコミュニケーションが可能。また、サイトで+1(プラスワン)ボタンをクリックすると、選択したサークルにコンテンツを共有できる。

②Sparks
興味のあるテーマごとにコンテンツを探し出し、同じ興味を持つユーザー同士でコミュニケーションができる。

③ビデオチャットルーム
気軽に会話ができるグループビデオチャット。話しかけてもらっても大丈夫だと自分から知らせたり、相手が話しかけられても大丈夫かがわかるため、気まずさがない。

④位置情報
全ての投稿に位置情報を付加することができる。

⑤インスタントアップロード
モバイルで撮影した写真が即座に個人のアルバムに追加される機能。個人の写真アルバムは非公開なので、その中から友達と共有するものを選ぶことができる。

⑥グループチャット
サークルの仲間とリアルタイムでチャットができる機能。

その他にも随時、新たな機能の追加、改良が行われている。直近では個人だけでなく企業や団体がGoogle+上で情報発信し、顧客やファンときめ細かなコミュニケーションができるGoogle+ページがリリースされた。

■参考
Google+プロジェクト
http://gplusproject.appspot.com/static/ja.html

ページTOPへ戻る

ページTOPへ戻る