パンダアップデート(Panda Update)

はてなブックマークに追加する

2014年01月06日 

パンダアップデートとは(旧名:ファーマーアップデート)品質の低いコンテンツを検索結果に表示されにくくすることを目的としたアルゴリズム更新のことである。2011年2月に英語圏で導入後、2012年7月18日に日本語にも適用されたことをGoogle 公式Twitterで発表されている。

低品質なサイトや広告過多のサイトなど、ユーザーの役に立たないコンテンツを検索結果の上位に表示されにくくするとともに、オリジナルで質の高いコンテンツが表示され検索エンジンユーザーが、より最適な検索結果を得ることができるようにするためのアルゴリズム更新となる。

Google は従来、パンダアップデートアルゴリズムのアップデートを行う際には事前に Twitter等で告知をしていたが、2013年3月を最後にパンダアップデートの告知を中止している。

Google は日常的に細かな検索ランキングアルゴリズムの更新を実施しており、パンダアップデートがそのアルゴリズム更新に統合されている。2013年6月12日には、米Google のMatt Cutts(マット・カッツ)氏がシアトルで開催されたSMX Advancedにおいて、パンダアップデートが毎月行われていることを明らかにしている。

ペンギンアップデートに関してはこちら
http://www.alphaseo.jp/seo-glossary/ha/130419_190500.html

ページTOPへ戻る

ページTOPへ戻る