サイトマップ

はてなブックマークに追加する

2010年04月20日 

サイトマップとは、一般的に、サイトで迷子になったユーザや目的の情報が見つからないユーザのために、サイト上に展開されるコンテンツ一覧を示したものである。サイトマップはユーザのために用意される地図であるが、クローラにとっても、サイト上に存在するページを見つけるための手助けとなる有益な情報である。

つまりサイトマップは、ユーザのためだけではなく、クローラのためにも役立つものであり、サイトマップ作成時にクローラにも配慮することで、検索エンジンにとってクロールしやすいサイトを完成させることができる。

クローラに配慮したサイトマップを考える際は、サイト内のクローラビリティを確保するために、全ページがトップページから3クリック以内で到達できるよう作成することが望ましい。理想は、サイトマップ1ページ上に主要コンテンツのリンクを設置することだが、リンクの数が多すぎるとユーザにとって扱いにくいページとなる。このため、サイトマップ1ページに全てがおさまらない時は、カテゴリ別のサイトマップを別途用意する。これにより、サイトマップがカテゴリ等のまとまりごとに分割されることで、クローラは複数のサイトマップを経由して末端部のページまで辿りつけるようになる。

ページTOPへ戻る

ページTOPへ戻る