Doodle

はてなブックマークに追加する

2011年08月12日 

Doodle(ドゥードゥル)とは、Googleのロゴが、特定の日に特殊なデザインに変更される「ホリデーロゴ」の事を指す。
Googleのトップページのロゴおよび、検索結果画面左上などに表示されるGoogleのロゴは、祝日や記念日など特定の日に、ホリデーロゴとして特殊なデザインに変更される場合があるが、そのロゴがGoogle社内等でDoodleと呼ばれている。単語の本来の意味としては、英語で「いたずら書き」である。

これまで公開されたDoodleは特定の日付に関連したものがほとんどであり、その日一日しか表示される事は無いが、Googleのホリデーロゴページで過去のDoodleを見られる他、ゲームが遊べるDoodleや、ギターを演奏・録音できるDoodleなど、好評だったDoodleは継続公開されている。

Doodleは、基本的にGoogleによって作成されるが、Doodle 4 Googleとして、小中高生を対象としたコンテストの受賞作品が公開される場合や、外部アーティストの作品が採用される場合もある。

Doodleは、深夜0時に公開される事が多い。そのため、日付変更線に近い日本では、世界で最も早く新しいDoodleが見られる国の一つとなる。

Doodleは、世界共通のDoodleや一部地域のみのDoodle、日本限定のDoodleが確認されている。2011年の夏至には日本人アーティスト村上隆氏の作品がDoodleとして取り上げられたが、日本を含む北半球では夏至、南半球では冬至となるため、北半球版・南半球版の2パターンが公開されていた例も存在する。

なお、Doodleをクリックすると、ロゴの内容に関連した特定のキーワードでの検索結果が表示される。その際、上位表示されているサイトにアクセスが集中して、サーバ負荷がかかるなども事例も発生するため、サーバのスペック次第では注意が必要と考えられる。

ページTOPへ戻る

Doodleを読んだ方におすすめの記事

ページTOPへ戻る