検索エンジン相関図 2008年3月版

はてなブックマークに追加する

2008年03月06日 アイレップSEM総合研究所調査

検索エンジン相関図 2008年3月版です。
相関関係を見直して一部サイトを削除したほか、細かな間違いを修正しています。

PC 検索エンジン

主な動き

PCディレクトリ型検索エンジンのDMOZ(Open Directory)の関係を変更しました。同サイトは一応、GoogleとAOLにディレクトリを提供しているものの、Googleは検索タブからディレクトリへのリンクを削除したため、一般ユーザーがGoogleにてDMOZデータを参照する機会がほとんどありません。AOLも同様です。よって、相関図上はDMOZの提携関係は「なし」と表記しています。DMOZはそのデータの鮮度や編集上の問題から近年は存在意義がないのではないか?といった意見もありますが、今後どういった価値をユーザーに提供していくのかを考える時が来ているのかも知れません。

PC ロボット型検索エンジン相関図

ロボット型検索エンジン相関図 2008年3月版

PC ディレクトリ型検索エンジン相関図

ディレクトリ型検索エンジン相関図 2008年3月版

PC 検索連動型広告相関図

検索連動型広告相関図 2008年3月版

PC コンテンツ連動型広告相関図

コンテンツ連動型広告相関図 2008年3月版

モバイル検索エンジン

主な動き

モバイル・ロボット型検索エンジンでは新たにモバゲータウンのDeNAが独自開発した、モバ検索を追加しました。2月5日からはトップページに検索窓を追加しています。検索結果はキーワードに関連する多種のコンテンツを一画面上に表示する形式で、エフルートやMooterのクラスタリングとは逆のアプローチをとっています。

モバイルコンテンツ連動型広告では、Googleが新たに配信パートナーとしてAmeba、livedoor Blogを追加しています。モバイルではGoogleがNTTドコモ、auとの提携を足掛かりにモバイル検索領域でYahoo!を押していますが、CGM領域での配信先拡大でオーバーチュアを追撃しています。

モバイル ロボット型検索エンジン(公式検索)相関図

モバイル ロボット型検索エンジン(公式検索)相関図 2008年3月版

モバイル ロボット型検索エンジン(一般検索)相関図

モバイル ロボット型検索エンジン(一般検索)相関図 2008年3月版

モバイル ディレクトリ型検索エンジン相関図

モバイル ディレクトリ型検索エンジン相関図 2008年3月版

モバイル 検索連動型広告相関図

モバイル 検索連動型広告相関図 2008年3月版

モバイル コンテンツ連動型広告相関図

モバイル コンテンツ連動型広告相関図 2008年3月版

Yahoo!買収の話題で持ちきりのマイクロソフトですが検索エンジンの関係図で見るとLive Searchリリース以後、全くパートナーが増えていません。GoogleやYahoo!はパートナー変更や新規追加が今でも見られるのと対照的です。百度の本格進出もあり、国内3番目の地位を守れるかが見所です。

株式会社アイレップ SEM総合研究所 所長 渡辺隆広

ページTOPへ戻る

検索エンジン相関図 2008年3月版を読んだ方におすすめの記事

ページTOPへ戻る