検索エンジン相関図 2008年4月版

はてなブックマークに追加する

2008年04月10日 アイレップSEM総合研究所調査

検索エンジン相関図 2008年4月版です。
検索連動型広告の掲載パートナーや、検索エンジンの主要な提携先等をまとめています。

PC 検索エンジン

PC ロボット型検索エンジン相関図

ロボット型検索エンジン相関図 2008年4月版

PC ディレクトリ型検索エンジン相関図

ディレクトリ型検索エンジン相関図 2008年4月版

PC 検索連動型広告相関図

検索連動型広告相関図 2008年4月版

PC コンテンツ連動型広告相関図

コンテンツ連動型広告相関図 2008年4月版

モバイル検索エンジン

主な動き

今回最も大きな変更はモバイル検索です。

NTTドコモのiMenu検索が刷新され、新たにGoogleの一般検索とPC検索の結果が表示されはじめました。同じ一般検索サイトでも、Googleモバイル上の結果とドコモ上の結果は少し仕様が異なっています。ドコモ利用者の検索行動を見ながらアレンジしていくのかも知れません。

なお、依然として画面最下部に他の提携検索サイトへのリンクは掲載され続けていますが、Googleの利用に比重が高まっていくと予想されます。

モバイル ロボット型検索エンジン(公式検索)相関図

モバイル ロボット型検索エンジン(公式検索)相関図 2008年4月版

モバイル ロボット型検索エンジン(一般検索)相関図

モバイル ロボット型検索エンジン(一般検索)相関図 2008年4月版

モバイル ディレクトリ型検索エンジン相関図

モバイル ディレクトリ型検索エンジン相関図 2008年4月版

モバイル 検索連動型広告相関図

モバイル 検索連動型広告相関図 2008年4月版

モバイル コンテンツ連動型広告相関図

モバイル コンテンツ連動型広告相関図 2008年4月版

株式会社アイレップ SEM総合研究所 所長 渡辺隆広

ページTOPへ戻る

検索エンジン相関図 2008年4月版を読んだ方におすすめの記事

ページTOPへ戻る