検索エンジン相関図 2008年9月版

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2008年09月05日 アイレップSEM総合研究所調査

検索エンジン相関図 2008年9月版です。
検索連動型広告の掲載パートナーや、検索エンジンの主要な提携先等をまとめています。

PC 検索エンジン

主な動き

3ヶ月ぶりの更新です。PC・モバイル共に細かな追加・修正・削除を行っています。さて、PCウェブ検索ではAsk.jpが米Ask.comの検索技術を捨て、YST (Yahoo! Search Technology)の採用に踏み切りました。日本上陸して3年ほどですが、動画ビジネスにシフトして、検索市場からは事実上の撤退となったようです。逆に今年から日本市場に本格参入した百度は社長に元ヤフー検索事業部長の井上俊一を迎え、日本ローカライズを徹底させてヤフーの牙城を切り崩そうとしています。百度はローンチ後、目立った新サービス・機能の追加はありませんがlivedoorに画像検索の提供を開始しています。

Googleはベータとして4年ほど提供してきたキーワード入力補助機能「Googleサジェスト」を正式版としてgoogle.co.jpに標準搭載したり、物議を醸す「ストリートビュー」など新サービスを次々と投入していますが、検索に関連するところではユニバーサル検索を着々と進めてきています。Yahoo!は特に大きな動きはありませんでした。Microsoftは米国にてPowerSetを買収してセマンティックサーチを強化しようとしていますが、セマンティックはYahoo!、Googleともに研究を進めているところでもあり、今後のPCウェブ検索は、ウェブだけでなく動画や画像、ニュースなどを検索クエリにあわせて複合的に表示する「ブレンド検索」と、意味・文脈を理解して適切な検索結果を目指す「セマンティックサーチ」がキーとなるでしょうか。

一方のモバイルウェブ検索(公式/一般)は、プレーヤーは多数いますがDocomo、auを抑えたGoogleの検索シェアが圧倒的な状況です。2年ほど前「いずれ検索精度は良くなる」と言われたモバイル検索ですが、マシになったとはいえ、まだまだ改善の余地がある市場でもあります。なお、RFMS(楽天・ファスト・モバイルサーチ)が一般サイト向けにFreeSiteSearchのベータ版を7月にリリースしています。

その他、PC・モバイルのコンテンツ連動型広告は、動画やソーシャルサイトなど、いくつか大きなサイトを追加しています。

(この記事の内容は2008年8月31日現在の情報となります。)

PC Web検索エンジン相関図

Web検索エンジン相関図 2008年9月版

PC ディレクトリ型検索エンジン相関図

ディレクトリ型検索エンジン相関図 2008年9月版

PC 検索連動型広告相関図

検索連動型広告相関図 2008年9月版

PC コンテンツ連動型広告相関図

コンテンツ連動型広告相関図 2008年9月版

モバイル検索エンジン

モバイル Web検索エンジン(公式検索)相関図

モバイル Web検索エンジン(公式検索)相関図 2008年9月版

モバイル Web検索エンジン(一般検索)相関図

モバイル Web検索エンジン(一般検索)相関図 2008年9月版

モバイル ディレクトリ型検索エンジン相関図

モバイル ディレクトリ型検索エンジン相関図 2008年9月版

モバイル 検索連動型広告相関図

モバイル 検索連動型広告相関図 2008年9月版

モバイル コンテンツ連動型広告相関図

モバイル コンテンツ連動型広告相関図 2008年9月版

株式会社アイレップ SEM総合研究所 所長 渡辺隆広

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