検索エンジン相関図 2010年6月版

はてなブックマークに追加する

2010年06月29日 アイレップSEM総合研究所調査

検索エンジン相関図 2010年6月版です。
検索連動型広告の掲載パートナーや、検索エンジンの主要な提携先等をまとめています。

主な動き

今回、PC 検索連動型広告において、Yahoo!リスティング広告にバイドゥが加わりました。また相関図にはありませんが画像検索において、6月中旬にLivedoor画像検索がNAVERに、Excite画像検索がバイドゥに変更されました。2008年1月にバイドゥ、2009年7月にNAVERと日本で正式サービス開始をした2つの新しい検索エンジンは日本の検索シェアの面では苦戦を続けています。しかし様々な機能拡張やプロモーションを続けており、徐々にその存在感を増してきています。

また、米Microsoftと米Yahoo!は、www.yahoo.comへの検索エンジンBing採用のためのテストを開始、11月のホリデーシーズンまでには統合を完了する予定として発表を行いました。この発表は米国・カナダ向けであり、日ヤフーによるYahoo!検索の今後は明らかにされていません。ただし、米Yahoo!とYahoo!JAPANは密接な繋がりを持っていますので、この動きは日本の検索にも大きな影響を与えることになるでしょう。

その中、6月にGoogleは新しい検索インデックスの基盤技術「カフェイン」(Caffeine)が完成した事を発表しました。このカフェインの導入に伴ってただちにGoogle検索が大きく変わるということではありませんが、検索結果の鮮度、リアルタイム性の向上、ユニバーサル検索の更なる精度向上が行われ始めていると考えられます。

カフェインの導入は、毎日のように行われているアルゴリズムの改善とは異なり、検索システム基盤インフラの刷新です。カフェインという新しい基盤の完成に伴い、今後Googleの検索精度の向上はさらに加速度を増すことでしょう。

2010年上旬、新しく登場した検索エンジンの進化・米Microsoftと米Yahoo!の提携の進行・Googleの更なる精度向上・昨年、一昨年に発表された大きな事柄が、実際の動きとなってユーザの検索に影響を与えだして来ました。

検索に関連する大きな動きの内、どれが重要なのかを適時把握していくことが必要です。その中には、Webサイトの戦略に反映させていかなくてはならない事も出てくるかもしれません。今後の検索エンジンの動きには、さらに注意が必要でしょう。

PC 検索エンジン

PC Web検索エンジン相関図

Web検索エンジン相関図 2010年6月版

PC ディレクトリ型検索エンジン相関図

ディレクトリ型検索エンジン相関図 2010年6月版

PC 動画検索エンジン相関図

動画検索エンジン相関図 2010年6月版

PC 検索連動型広告相関図

検索連動型広告相関図 2010年6月版

PC アドネットワーク相関図

アドネットワーク相関図 2010年6月版

モバイル検索エンジン

モバイル 公式サイト検索エンジン一覧

モバイル 公式サイト検索エンジン一覧 2010年6月版

モバイル Web検索エンジン相関図

モバイル Web検索エンジン相関図 2010年6月版

モバイル ディレクトリ型検索エンジン相関図

モバイル ディレクトリ型検索エンジン相関図 2010年6月版

モバイル 音楽検索エンジン相関図

モバイル 音楽検索エンジン相関図 2010年6月版

モバイル 検索連動型広告相関図

モバイル 検索連動型広告相関図 2010年6月版

モバイル アドネットワーク相関図

モバイル アドネットワーク相関図 2010年6月版

(この記事の内容は2010年6月1日現在の情報となります。)

株式会社アイレップ SEM総合研究所 辻正浩

ページTOPへ戻る

検索エンジン相関図 2010年6月版を読んだ方におすすめの記事

ページTOPへ戻る